※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月30日(土)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:18~22℃
透明度 : 10~13m 海況 : 良好
穏やかなコンディション、干潮の時間に当たり
どんびきのエントリー口でしたが、穏やかなので
問題なく楽々エントリーです。
昨日より透明度は下がりましたが、まずまず良好
今日もイワシがガンガン回っていました。
1の根ではクマノミが今年初の産卵
産みたてほやほや、オレンジ色の粒々が綺麗です。
ハッチアウトまでの短い期間
卵の成長を楽しむ事ができます。
タツノイトコ、ハナタツのヨウジウオ科の魚達も安定して
見られています。
確実に夏の海に近づき、ワクワクする海です。
※今日はカメラを持っていかなかったので、
写真は昨年と先週のものです。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月29日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:18~22℃
透明度 : 12~20m 海況 : 良好
今日も猛暑日となり、暑い、暑い一日でした。
南西からの強い風が吹き、大変穏やかなコンディション
透明度もクリアで大変綺麗、水温は(汗、、、)
1.5の根で潜っていると体長50cm程の小さなウミガメが
泳いで来ました。
良く見ると、口にはナイロンロープのほどけたような物が見えます。
エサと間違えたのか?飲み込んだようです。
漁網が千切れたものなのか?ロープなのか?
分りませんが、人が捨てたものに間違いありません。
もう、飲み込んで取れないでしょうね、、、可愛そうです。
魚、カメなどがビニールなどを間違って食べてしまう。
ゴミは小さな物でも、けして捨てないようにしましょう。
ウミテングも少し移動していましたが
観察できました。
真上から見ると、砂と同化して分りにくいですね。
大きなホシエイも観察できました。
動じて動かず、、、堂々とした風格さえ感じます。
明日も絶好調なコンディション間違いなし!
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月28日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:19~22℃
透明度 : 15~20m 海況 : 良好
南西の風が入り込み、小さな波が立ちましたが穏やか
少し水温は下がりましたが、透明度は最高にクリアで綺麗でした。
今日は浅場を中心に回ってきました。
綺麗な黄色の体色のミナミハコフグ幼魚がフラフラと泳ぎ回り
トウシマコケギンポは大きな口を開け、人気でした。
他にもイワシ、アジの群れも増え
透明度が良いので、はっきりと見えます。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月26日(火)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:20~22℃
透明度 : 10~15m 海況 : 良好
今日も天気が良く、大変穏やかなコンディション
浅場の濁りが少しありますが、まずまず透明度良好です。
送り出しの入り江に、明らかに拾ってきて置かれたと思える
ネコザメの卵、まだ綺麗な卵でした。
砂地にはカスザメが居ました。
頭上にはイワシがガンガン回り
イワシを狙ってイナダも回遊しています。
水温もあがり、魚も増え、回遊魚が回り
何が出現してもおかしくない
ワクワクする海になってきました。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月25日(月)ポイント:伊東オレンジビーチ
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:22℃
透明度 : 5~8m 海況 : 穏やか
とにかく暑い、暑い、猛暑日でした。
海は穏やかそのもの、大変穏やかな凪
今日は伊東市観光課の要請で
伊東ダイバーズ協議会会員のメンバーで
オレンジビーチの水中清掃に行ってきました。
年々、ゴミが少なくなっているので
確実に成果が上がっていると思われます。
浅場にしては透明度も良好
タコが貝殻を抱え、捕食しようとしている?ところが
観察できたり、アマモが昔、ビーチ一面に生えていたのですが
全く見かける事が無くなり、消滅したと思ったいたら
環境が整ったのか、また芽が生え始めていました。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月24日(日)ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち晴れ 気温:26℃ 水温:20~22℃
透明度 : 12~20m 海況 : 少しうねりあり
しとしと雨から快晴
少しうねりはあり、浅場は揺れていましたが
ほぼ穏やかなコンディション
透明度も良かったのですが、午後は濁り始めました。
充実の3ダイブ
まずはコブダイが出迎えてくれました。
送り出しにはミスガイ
ロギングタイムの時、1.5の根で小さなネコザメ幼魚が居ました、、、とゲストのSさん
呼ぼうと思ったら、みんな行ってしまったので呼べなかったとカミングアウト
早く、言ってよ、、、と店主
店主は見ていませんが、見れた生物と言う事でアップ
今日も多彩な生物を見る事が出来、楽しい一日でした。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月23日(土)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち雨 気温:23℃ 水温:20~22℃
透明度 : 12~20m 海況 : 穏やか
しとしと雨の降る天気でしたが、大変穏やかなコンディション
透明度もかなり良好です。
良い感じで、水温も上がり、魚も増えてきました。
今日の一番トピックスは、アオリイカの産卵床に卵が着き始めた事
アオリイカの姿は見られませんでしたが、
確実に産卵が始まった様です。
アオリイカより早く産卵が始まるヤリイカ
産み付けられたばかりの卵が砂地で見られました。
リフレッシュ講習している浅場の膝元にサツマカサゴ!発見!
多彩な魚が登場し、ワクワクする季節になりました。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月22日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:20~22℃
透明度 : 12~20m 海況 : 穏やか
昨日はうねりが大きく荒れたコンンディションでしたが
今日は一転、晴天、夏日、うねりも治まり穏やか
さらに、透明度良好で、かなりクリアな水が広がっています。
透明度が良くなったので、タカベ、イワシ、キビナゴの群れが
回遊している様子が観察できるようになってきました。
特にイワシは頭上を覆うように群れが大きくなっています。
エントリーしてすぐ目に付くのはミナミハタンポの群れ
死滅回遊魚サラサゴンベが登場、体色が綺麗ですね。
徐々に南からやってくる生物が観察できるようになってきました。
このまま穏やかなコンディションで水温が上がり、透明度も良いままで
いて欲しいものです。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月21日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:20℃ 水温:18~22℃
透明度 : 12~20m 海況 : うねり強め
やや強めのうねりが発生
波がエントリーする体を大きく揺らし、潜水注意でオープンです。
透明度がかなりアップし綺麗です。
居なくなったと思っていたウミテングが場所を変え再登場
ゆっくりと移動しているようです。
送り出しの入り江にブリの幼魚、イナダ級の群れが回遊していました。
水温が上がり、黒潮が近づき、回遊魚も回り始めたようです。
ツノダシの姿も見られるようになってきました。
※最終エキジット16:30 のんびりと3ダイブ楽しめます。
6月19日(火)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:━・━
透明度:━・━ 海況 : 潜水禁止
雨予報でしたが、朝から快晴
昨夜が降ったので、むしむしと湿度の多い暑い日
低気圧の影響で、うねりが発生し潜水禁止
天気が良いだけに、残念!
明日も低気圧が通過しそうで、コンディションが心配されます。
伊豆海洋公園をメイングランドにするP-FISHのDiveLog